優先順位は音楽?

2017年07月12日 18:56

オラクルカードで遊んでいたら、出てきた「優先順位」のカード。
とうとう怒られた感満載・・・w
priority.jpg

[ 続きを読む ]

Fly Me to the Moon

2017年01月17日 15:04

 
P友さんと、洋楽の翻訳をして遊んでいます(笑)
どうしても「直訳=ダサイ」 「スマートな意訳=カッコイイ」という風潮が蔓延り、苦戦しております(笑)
意訳も、過ぎると作品の意図から外れてしまい、それはもう意訳とは言えなくなっちゃうので、あくまでも作品の意図を生かしつつ、遊ぶというのは大変難しい、でも楽しい^^
 
課題は「FLY ME TO THE MOOM」
ナットキングコールが歌い、その後、著名なシンガーがこぞってカバーしたロマンチックなあの曲。
カップルさん達におかれましては、星やお月様を見に夜な夜なFlyingする、ということが日常茶飯事的に行われていることでしょう(笑)
そういうバックグラウンドのある曲を、ワタシの一存で台無しにするわけにもいかず、苦戦しました←3回言ったw
 
ナットキングコール(男性)の曲を、ワタシが訳する難しさ。
そもそも世の中のラブソングにおいて、女性は愛を囁いてもらえる立場、愛を囁くのは男の仕事じゃろがい! 
女性が愛を囁くならどんな感じの女性なんだろう?控えめな人でないことは確かだ(笑)。
大好きすぎて言わずに居られない、" in other words " と注釈をつけても言いたい赤毛のアンって感じ?という推理からの~
 
 
どぞw
 
 
 
Poets often use many words 
To say a simple thing
It takes thought and time and rhyme 
To make a poem sing 
With music and words I've been playing 
沢山の言葉を使って表現するのは詩人だけじゃないの
恋する女の子は みんなそうなんだよ
たっぷり時間かけて いっぱい考えて ちょっと韻も踏んでね
そうやって紡ぎ出された想いを乗せた曲
 

For you I have written this song 
To be sure you know what I'm saying 
I'll translate as I go along 
これはワタシから君へのそんな想い
届くかな 届いてほしい お願い届いて
 

Fly me to the moon
And let me play among the stars
Let me see what spring is like
On jupiter and mars
ほら見て、アレ
君に恋して気化しちゃったあの星
ほら見て、アレ
君にお熱で真っ赤になった星
行ってみようか、ね、行こ?
なんてふざけてたのはね
 

In other words hold my hand
In other words darling kiss me
夜空ではぐれないように
ワタシの手をぎゅっと引き寄せてねってことなの
そして灼熱の星に負けないような
甘いキスをしてねってことなの
 

Fill my heart with song
And let me sing forever more
You are all I long for
All I worship and adore
君の声がワタシを満たしたら
ワタシきっと 止まらなくなる
愛をさえずる鳥たちのように
私の恋しい人 
焦がれる胸をずっと なだめてきたの
 
 
In other words please be true
In other words I love you
そう、いつも愛でいてほしい
そんな君が大好き 愛してる


Fill my heart with song
And let me sing forever more
You are all I long for
All I worship and adore
君の声がワタシを満たしたら
ワタシきっと止まらなくなる
言わずにいられないの
私の愛しい人
ずっと前から私は君のものだった 
 
 
In other words please be true
In other words I love you
そう、いつも愛でいてね
そんな君が大好き 愛してる
 
 
 
書いてはみたものの・・・・・
恥ずかしすぎてパブリッシュボタン押せないwwwwwww
と、自意識過剰になっちゃうのはなんでだろw
もう充分恥をかきまくってるワタクシ。守るものなんてないのさーw
 
 

Christmas Eve/ Sarajevo TRANS-SIBERIAN ORCHESTRA

2016年12月23日 18:17

クリスマスイブイブの聖なる夜に、ちょっと変わった音楽を(笑)

 

 

この曲を最初に聞いたのは音楽フロアだったかな?

クラシックのオーケストラと、エレキギターの組み合わせが超COOLで、闇のクリスマスというか、ダークな感じがすごい強烈に印象に残りました。

 

 

 

この強烈な哀しみの感覚、なんなんやろって調べてみたら納得。

クールでメタリックなクリスマスミュージックbyさるうさぎ様

 

「・・・何年も前にサラエボで生まれて若いころに故郷を去り、いろいろなヨーロッパ中のオーケストラに出演するようになった有名なチェリストのことを聞きました。何十年かたってから、年老いたその男はボスニア戦争のまっただなかにサラエボに帰ってきます。そしてみたものは、まったくの廃墟になった故郷でした。

彼に一番ショックだったのは、その破壊が外からの侵略者によってなされたものでもなければ、自然災害でもなく、自分と同国民の人々によってなされたということではないかと思います。当時セルビア人は毎夜サラエボを砲撃していました。その男は、家族や隣人たちのように爆撃を逃れるためのシェルターにいくことはせず、町の広場に行き、かつては噴水で今は瓦礫の山となったところにのぼり、チェロを取り出し、町が爆撃を受けている中モーツアルトやベートーベンを弾きました。

彼は毎夜来てクリスマスキャロルを弾き始めました。白髪頭の男が砲撃の火明かりにシルエットとなって写り、彼の愛した町が瓦礫と絶望の真っ只中にいる中、紛争の両者に対して永遠に続くようなメロディーを奏でる姿をイメージすると、それは圧倒的でした。その後少したってから、あるレポーターがその男を探し当て、彼になぜそんな馬鹿なことをするのかと聞きました。その年老いた男は、それが矛盾していることは証明されているけれども、そこにはヒューマニティの精神がまだ生きていることを彼なりに証明しようとしている、と答えました。

この曲は基本的に彼を意識して作られています。わたしたちはGod Rest Ye Merry Gentlemen や Carol of the Bells (サラエボから程遠くないウクライナの曲)といった古いクリスマスのメロディーのいくつかを使いました。オーケストラが片側をあらわし、ロックバンドがもう片側をあらわしています。チェロ一台だけが一個の個人をあらわし、希望を放っています。

さるうさぎさん無断転載すみません&ありがとうございます。

 

人として進化していく以上、戦争は避けて通れない道と言われます。人を殺し、殺されて、私たちは何を学んでいくんだろう。大事な命と引き換えの経験という学び、私たちは必ず進化しないとなりません。

 

 

 

 

TRANS-SIBERIAN ORCHESTRA これもカッコイイ。

 

 

ベートーヴェンの「運命」だね^^ ワタシも知ってるw

レクイエム(鎮魂歌)とはいえ、太もも露わなお姉さんが誘惑してきて、鎮魂できないよお酔っ払いっていう曲じゃないかと推察w

煩悩よ消え去れええええw

 

 

 

これはクラシックの中でも邪悪感MAXだと思っている「ペール・ギュント組曲」の中の「山の魔王の宮殿で」がベースになってて、スーパー邪悪ソングw

ヤギの角が生えたあの人が目を覚ましそうw

 

この「山の魔王の宮殿で」はCAPTAIN JACKもダンスマニアでカバーしてました。それもカッコイイアレンジです。

 

クリスマスに欲しいもの

2016年12月08日 18:49

あなたの欲しいプレゼントは・・・?

▼欲しいものをブログに書くと本当にもらえる

あなたも欲しいものをお願いしよう

 
 
今年のクリスマスは、イブが土曜なのよね。ムフw ←深い意味はないw
 
クリスマスに欲しい物か・・・・なんもないなw
 
大事なものは形のない物って決まってるし、欲しいものはもう全部貰ったし ( ̄▽ ̄)
 
なので、れんサンタからヨイ子のみんなに音楽のプレゼント
 
 
クリスマスソングは名曲が多いですね。メロディを紡ぐ人たちに奇跡が起きているのかな^^
 
 

BeBe Winans-This Is My Christmas Prayer

 
 
 
 
 

STEVIE WONDER  SOMEDAY AT CHRISTMAS

 
 
 

John Lennon - Happy Christmas

 
 
 
 
数あるクリスマスの名曲たちの中で、どうしてこんなに泣きたくなるの?と感じていた曲たちです。大人になって歌詞を知ってなるほどと頷きました。
平和への願いが込められているからです。
それも「平和になったらいいなー♪」なんて軽いものじゃない、それはもう「懇願」といってもいいくらいの切なる想い。自分の人生すら捧げてもいい、そんな本気の願い。そこにワタシの中の何かが激しく反応します。
 
 
隣の誰かと 手に手をとって 愛の星にしようよ
もう誰かを殺すのはご免だよ
生かしたいんだ
笑顔を見たい 君の心からの笑顔を 見たいんだ
子供たちの澄んだ眼差しを守りたいんだ
一緒に笑った君を守りたいんだ
優しい言葉をかけてくれたあの人を守りたいんだ
愛する人のハートを守りたいんだ
君の生まれて来た意味を 守りたいんだ
 
もし僕が この想いとともに燃え尽きても泣かないで
僕の想いが叶って この星が愛の星に生まれ変わるなら
僕のちっぽけな命など 微塵も惜しくないんだ
 
 
 

矢沢永吉 徳之島SECRET LIVE

2016年09月19日 20:57

矢沢永吉 徳之島SECRET LIVE 

AbemaSPECIAL 4チャンネル 9月19日(月)22:30 〜 23:30

 

広告がうるさいからキライだった AbemaTVで永ちゃんが見られるとは、信じられない事態です。

6月の徳之島の島民限定ライブの様子を放送するらしいです。きゃーラブ

セットリストがまた・・・泣かせるリストになっております。特に8曲目、溶かされて蒸発すること間違いなしw あべまTVさんありがとうドキドキ ←てのひら返しw

 

SET LIST
1. 雨のハイウェイ
2. チャイナタウン
3. ウイスキー・コーク
4. 共犯者
5. SOMEBODY'S NIGHT
6. 黒く塗りつぶせ
7. 止まらない Ha~Ha
8. 二人だけ

 

 

いいライブでした^^

少ない機材であのアゲアゲ曲たちをどうするのか?と思っていたけど、さすが永ちゃん。パワーボーカルで盛り上げ切ったw 67歳?うそでしょwって感じ。 おじちゃんおばちゃんたちも盛り上がってて、徳之島バンザーイよかったねよかったねー^^

 

↑の写真、ライブのスクリーンショット。ちょっと色を調整させてもらったけど、美しい夕焼けと永ちゃんっていうカメラアングルが憎すぎてシビレました。カメラさんGJです!!

 

 

 

 

 

 

学生時代、憧れてた先輩が歌っていた I LOVE YOU, OK がかっこよすぎて聴き始まった永ちゃん。私の男性サイドを刺激しまくってくれて、あんな男になりたいと、もう男惚れに惚れたなw ←女子学生ですw

 

 

この間の67歳のお誕生日フロアからなんとなくずっとヘビロテしていますw

 

 

途中で感極まって歌えなくなっちゃう永ちゃん。お客のツッパリのお兄ちゃんも、ワタシももらい泣きした熱い動画どぞ^^

 

魂の衝動に正直に広島から飛び出した永ちゃん。はったりかまして喉という武器だけで戦って来た。心細くて泣きたいこともあったけど、がむしゃらに進む永ちゃんに、私たちファンはいつも勇気をもらってたんだよ^^

 

やっちゃえNISSAN グラサン

 

 

 

 

 

浜で聴きたい曲リスト

2016年07月24日 08:26

おねぎちゃんにリクエストする曲

いっぱいあって決められないので、おまかせしまーす^^

第一希望はAkonのDon't Matter です^^


Don Bryant さん来日公演(追記)

2016年05月25日 19:12


Don Bryant
さんが来日するんですって!
大事件です。事件はビルボードJapanで起きますよ!この緊急事態。どうする、れん警部補w
スケジュールが平日っていうね・・・・なんで平日なん?(涙) 席も埋まってないし、あー行きたいよー!仕事サボっちゃおうか思案中w






DON BRYANT 
Backed by Brothers Brown

↑ビルボードJapanのページに飛びます↑

5/23(mon) ・24(tue)
1st 開場17:30  開演19:00
2nd 開場20:45  開演21:30


[ 続きを読む ]


最新記事