折れ曲がった雲

2011年02月10日 15:08

oretokumo.jpg
撮影地:北関東 AM11:00頃

奇妙な形だ。
飛行機が訓練してたような音も無かったし、これの他にも螺旋状になった雲もあったから、自然にできた形じゃ無そうだけど、、、。

UFOだったら、、、みたかったなー!

愛する方法

2011年02月10日 14:56

たぶん、私がクリアしなきゃならない課題は、上司を愛する、ってことなんだな、と確信めいた実感が、毎朝の勇気になっています。
でも、すぐ恐怖感に包まれそうになり、その度、赦します愛します、と唱えるのですが、テンション低っ!な出勤です。そこで、勇気を奮い起こすきっかけをいくつか考えました。
[ 続きを読む ]

心の特効薬

2011年02月01日 10:03

それは「私は赦し愛します、と唱える」ことでした。

従業員に昼食を取らせなかったり、自己中で支離滅裂な上司の怒りは、誰がみても「悪」で、主人まで「もう辞めたほうがいい」と言い出すので、私もついつい上司を責める心に支配されてしまいます。

アリエナイ人!、と人を裁き責める心は、こちらが正義だという確信の上にあるので、勢いを持ちやすく、普段の自分からは想像出来ない思考(復讐など)に容易に行き着き、すがすがしい気分になるはずなのに、逆に重く苦く最悪の気分になります。
敵を愛するなんてやっぱり無理だ。

世界の終わらない紛争の渦中にいる人々の狂気ってたぶんこんなメカニズムなのだろうな、と思ったら、正義なんてあやふやなものだったと思い出しました。上司は上司の正義をもってそうしているだけかもしれない。ただ人の心を察するのがすごく苦手なだけなのかもしれない。ああ、それって私もだった。なんだ、やっぱり「相手は鏡」だったんだ。

ADHDかもしれない、と悩んでた自分を思うと上司をわかってあげたいと思うようになりました。そして、お互い、未熟だけど必死で生きてるんだ、と思ったらうっすらと愛のような感情が湧いてきて、
[ 続きを読む ]


最新記事