ポジティブとネガティブ

2015年07月25日 16:16

ネガティブ?ポジティブ?【投稿でドットマネーがもらえる!】 ブログネタ:ネガティブ?ポジティブ?【投稿でドットマネーがもらえる!】 参加中

私はポジティブ派!

興味のあるブログネタだったのでコイン稼ぎに参加してみます。

日々いろんな人と生活する中で、確かに「ポジティブな思考の人」と「ネガティブな思考の人」がいるなぁと思います。同じ物事でも、ポジティブ思考は楽観的に物事を捉え、ネガティブ思考は悲観的に物事を捉えます。ワタシの経験でいくと・・・

とある男性に対しての第一印象
 ネガティブな人:怖そうな男性だわ…どんな職業なのかしら(心配)
 ポジティブな人:マジメそうな人だな(完)←そもそも人にそれほど興味なし

その男性客をネガティブさんが対応すると・・・
 ポジティブ(私):穏やかに会話していたとみえた。
 ネガティブさん:「語気荒く怒られた。ひどい」

私は内心「え、いつ怒ってた?」と思ったのですが、同じ事象を見ていても、認識が全然違うっていうこの現象は一体何?????と驚いた経験があります。逆に言うと、相手が多少怒っていたとしても、ポジティブ側にはそれほど伝わっていないかもという懸念はありますが・・・汗

目の前に現れる事象は、自分の心の投影なんだなと思います。
「会話の中で怒る要素」がないポジティブ思考は、相手が内心怒っていたとしてもそれに気付きにくい。イライラを抱えてるネガティブさんは、例え相手が怒ってなくても小さなしぐさなどを「怒っていた」と認識してしまう、という感じかな。

幸せそうな結婚式を見たときの反応
 ポジティブ思考:何度見ても幸せな気分になるねぇ~ほっこり
 ネガティブ思考:離婚しなければいいんだけどねぇ(心配)
ネガティブさんは用心深いのがイイトコでもあるけど、そんな心配、今必要かなぁ!?幸せな気持ちになることが少ないのは、人生の楽しみを半分以上拒否してるようなものかなぁと想像します。もったいない。

とはいえ、ポジティブ番長なワタシのような人でもネガティブな面があったり、その逆もまたしかりで、人は複雑にできていますが、こんな考察をする人もいます。

ポジディブもネガティブも「創造的エネルギー」が異なる形で現れたものという意味では良し悪しはない。ただ、ポジティブは物事が簡単に行えるのに対して、ネガティブは困難を伴う。ポジティブは喜びを伴い、ネガティヴは苦しみを伴う。* 坂本政道さん著 分裂する未来より抜粋



ポジティブネガティブ
肯定的、楽観的否定的、悲観的
喜びが基にある考え方恐れが基にある考え方
何事も楽にできる何事も困難
流れに任せる無理に強いる
統合分裂
調和非調和
真実の自己につながっている真実の自己から外れている
他者への奉仕自己への奉仕
* 坂本政道さん著 2012年とアセンションの大きな違いより抜粋



引き寄せの法則が関係してるのかもしれないけど、同じ人生を歩くなら苦しい困難が伴うより、喜んで簡単に進んでいきたいものです。
「どうせ良い結果になんてなるはずないし」とか「また失敗するんじゃないか」なんて反射的に思ったり考えたりしない選択をしたいです。「また失敗するんじゃないか」っていうのは「心配」=ネガティブだけど、そうならないように「準備する」のはポジティブだと思います。ちょっとややこしいけど、恐れが基になった考えはネガティブ→困難を伴うことが多いんじゃないかな。


また、私が
ちょくちょく見に行くサイトの本山さんはこんな考察もされています。

 ・ポジティブ...自由意志を最大限尊重するもの
  ・ネガティブ...他者を自分の意志によりコントロールしようとするもの


これ結構あたってるなぁと思うのです。誰か困った人がいたとして、その誰かを自分の思い通りにコントロールしようとすると大変なストレスを抱えることになりますが、自分が変わることはそれに比べたらまだ容易いと思うのです。

「子供が不登校になったから更正させたい」という場合も、更正という正義に近づけたいのでしょうが、相手が子供であれコントロールしようとすると反発をくらうだけで上手くいかないかもしれません。どうしてグレちゃったのか、子供はどうしたいと考えているのか、そこにメスを入れることが時間がかかるかもしれませんが正攻法のような気がします。

そうやって、問題が起きたとき他人じゃなく、まず自分を変えてみる、ということを地球のみんなが実践しはじめたとき、いつのまにか世界がよくなっているんじゃないかなっ!と強く願うのです。

また、他人をコントロールしても上手くいかないけど、自分が他人にコントロールされてもマズイ気がしています。「オレ好みのオンナになれ」とかよくドラマで聞きますが・・・(笑)。「自分がそうなりたい女性」が「彼の好みの女性」と合致していれば幸いだけど、自分の心を殺してまで彼好みの「清純派」を演じるとすればそれは間違いなんじゃないかなぁと(笑)←誰のことや



今週もまた暑いね。発達した積乱雲が夕方きまって雨を降らし、雷鳴がとどろく。カルピスを作って雷を見ながら、いろんな空想をしている週末です。結構たのしいよw






ネガティブ?ポジティブ?
  • ネガティブ
  • ポジティブ

気になる投票結果は!?

ブログでドットマネーを稼ぐ

血液型占いであそぼ

2015年07月15日 12:24

裏血液型診断やってみたら、綺麗なB型だった。フ・・・w
がさつなO型の私は、優しいA型に憧れるあまりA型を装っていましたが、O型でもなく、ホントはB型だったらしい・・・
B型を見てるとあたたかい気持ちになるのは「共鳴」していたんだね・・・・w





タイムリミットが迫ってるとしたら?

2015年07月14日 00:41

昨日からの猛暑、すさまじいですね。ホントにココ日本なの?ってくらいの熱風が吹いてくる昼下がり、外で作業されている方々の身の安全を願わずにはいられません。
あなたの身を守れるのは、監督でも部長でもなくアナタ自身しかいませんから、決して無理せず、水分補給をマメにしてあげてくださいね。

今日は、久々にネットで映画を見ました。ネット上にある無料の映画っていうのは、大抵、価値も無料?くらいな作品が多いのですが(←コラコラ)、コレはそこまでヒドくないです。

エンド・オブ・ザ・ワールド7e82518a94682006aaee94114b6af375.jpg 
[ 続きを読む ]


最新記事