トランプが見せてくれること

2017年02月28日 19:49

波乱のアカデミー賞。

米アカデミー賞、反トランプのイラン人監督が受賞

第89回アカデミー賞の発表・授賞式が26日(日本時間27日)、米ハリウッドのドルビーシアターで開かれた。作品賞は「ムーンライト」(バリー・ジェンキンス監督)が受賞。主演男優賞に「マンチェスター・バイ・ザ・シー」のケイシー・アフレックさん、主演女優賞に「ラ・ラ・ランド」のエマ・ストーンさんが、それぞれ選ばれた。

イスラム圏7カ国からの市民の入国禁止を決めたトランプ米大統領の大統領令に反対していたイラン人のアスガル・ファルハディ監督作品「セールスマン」が、外国語映画賞を受賞した。 ファルハディ氏は大統領令に反対し、発表・授賞式を欠席。式典ではトランプ氏への批判や皮肉が相次いだ。

助演男優賞に「ムーンライト」のマハーシャラ・アリさん、助演女優賞に「フェンシズ(原題)」のビオラ・デイビスさんが選ばれた。2人は黒人。昨年は演技部門の候補者が全員白人だったため批判を浴びていた。

長編アニメーション賞は、ディズニー作品「ズートピア」が選ばれ、スタジオジブリ作品「レッドタートル ある島の物語」は受賞を逃した。遠藤周作さんの小説が原作で長崎が舞台の「沈黙 サイレンス」も撮影賞の受賞はならなかった。

 

司会者が高らかに反差別を宣言したり、プレゼンターが壁なんて認めない発言をしたり、欠席者がいたりして、ハリウッドは反トランプ、と明確に位置付けました(^▽^;)

 

世界中で嫌われているような印象を受けるトランプ氏。

 

それでも支持者がいっぱいいるのです。

 

 

彼の発言で、今回のハリウッドのように、自分の考えを明確に自覚した人は多いんじゃないかな。

 

「差別って・・・よくない・・・と思うけど・・・」程度の曖昧な考えだった人が

 

「差別するなんて時代錯誤も甚だしい!!差別反対!」ぐらいの強い自覚を持ったというか。

 

そういう意味では、反面教師としてトランプ氏は活躍してるんだなぁと思います。

 

ワタシも差別は反対です。

 

それでも支持者がいっぱいいるのです。

 

  

差別反対の人と、支持する人の立場が明確に分かれてきました。

 

どちらも自分の確固たる正義を持っています。

 

こうなると衝突は時間の問題。

 

勢いを持った正義感は、相手をコントロールしようとするエゴです。

 

気を付けてほしいーーーーーーーー

 

憎悪、苛立ち、そんなものに支配されないでほしいーーーーーー

 

 

 

 

 

自分の正義を振りかざすのではなく

 

どうして相手はそう思うの?と歩み寄る機会が訪れているのです

 

そっかー。確かにそういう面もあるよねー、ってお互いが分かった時

 

コチラの正義にも反省すべき点があった→自分にも非があったよなぁ

 

打ち負かすべきは相手じゃなく、自分の弱点だったとわかるの~

 

 

 

イラン人のアスガル・ファルハディ監督代理の女性のコメントが印象深いです。

「世界を私達と敵に分けてしまうこと、これは恐れを促すことです。そして戦い、恐怖を促します。そういうものを壊していく、これが映画なのです」と監督のメッセージを読み上げた。

 

ハリウッドが反差別と高らかに宣言することは、悲しいかな、戦いを促す可能性をはらんでいることを肝に銘じたい。トランプ氏が強烈な発言を繰り返すのは、正義感という名のエゴを刺激して社会に分断をもたらし争わせるっていう手法なのかもしれない。

 

どうかみんな巻き込まれないで~。躍らされないで~

俯瞰して大事なことは何か、考えるときなんだよ~

もう戦うのはイヤです。

戦わなくてもわかりあう事ができる人類であることを証明しよう~

 

 

  

でね、世界で起きてることだから、自分は関係ないって思っちゃうけどそうじゃない

 

大は小なり、小は大なり(だっけ?w)

 

世界で起きてることは、コミュニティの最小単位である家族でも起きてるって事だから

 

家族で争いが起きたとき、「私はこう思うよ!」って正義を振りかざすのではなく

 

もちろん自分の信念を持つことは大事な事で、それを表すことも大事な事なんだけど

 

相手の言い分を聞く、相手の身になってみる、ってこと、案外できないんだよね

 

「ワタシは」 「俺は」 っていうのを「あなたはどう思ってる?」に言い換えたとき

 

分かりあう作業が始まるんだ、そこからは結構早いんだ

 

だからまず、自分が言ってみる「あなたはどう思ってる?」

 

そうするとなぜか

 

世界が平和になるんだよ(笑) 不思議だけどw

 

 だから、最初にすることは、家族と分かりあう事なんだなー

 

イタタタタタw ←墓穴中w

 

 

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://thatmoment.blog.fc2.com/tb.php/334-b360eb5e
    この記事へのトラックバック


    最新記事