芳香現象

2017年03月09日 19:51

最近のワタシ、とっても鼻がきくw

 

臭くて死にそうだったのは、ウナギ(生臭い)のにおい。

事務所に来るお客様で、ソープの香水のキツイ方がいらっしゃいます。鼻が痛くなってくるので、後ろの窓を少し開けておくのだけど、追い付かないくらい押し寄せる石鹸臭。鼻イターイ(ノ_-。)

その強烈な石鹸臭の下の方(?)から匂ってくるウナギ臭がまたクサイのなんの・・・(-з-)

 

自称警察犬並みの嗅覚を持つという人に、小さい声で「石鹸とウナギの匂いすごいですね。大丈夫ですか?」と言ったら、ウナギ???と不思議がられ、生臭い匂いは感じないと言います。どうやら私だけが感じてるらしい。

 

パック  パック  パック  パック  パック

 

そのお客様は、同居の姉妹が、実母の面倒をみないことに腹を立てて合法的に姉妹を追い出すことに成功。勢いづいて、次は母と面会をさせないようにするにはどうしたらいいか、という相談をされていました。「いつもお世話になります」と顔はすごく笑って快活に話しているのに、内容がドロッドロ( ̄_ ̄ i)

 

法律関係の事務所なので、こういうドロッとしたご相談がたまにあります。で、大抵なんかクサイ。思考が匂いを発してるのか分からないけど、このお客様の生臭さはハンパなかった。自分でも無意識にウナギ臭を感じてソープ系をつけてるのかもしれないな。

 

母の面倒を見ない妹が羨ましい、ずるい、ワタシだって好きな事やりたいよ!そんな必死な声がワタシには聞こえるんだけど気のせいですか。妹を追い出した自分が嫌い、母を疎ましく思う自分が嫌い、ヒドイ自分!そんな自己嫌悪がビシッバシッと伝わってくるのは気のせいよね。事務員の私にできる事なんて何もない、窓から鼻を出して清らかな空気を確保することしかない。

 

『お母さんの面倒、大変だね、頑張った自分を褒めてあげるっていうのもたまにはいいんじゃないかな。嫌になっちゃうこともあるだろうね?普通はそうだと思うよ、実母だってさ。人間だもん、そりゃそうだよー。たまには息抜きしてきなよ、うん。ヽ(゜▽、゜)ノ

 

そんな風に、自分に話しかけてあげるなんて、思いもしないんだろうな。頑張り屋さんはとくにそう。もっと頑張らないとって叱咤ばかりするから、行き場のない想いが恨みに変わってきちゃう。

お母さんはそんな娘を見て、胸を痛めてるっていうのも気づかないんだろうな。

とりあえず、「気づけ~~気づけよ~~おらおら~~」と念を送ってみましたがーw

 

 

バレエ  バレエ  バレエ  バレエ  バレエ

 

 

それ以来、その生臭い匂いを覚えてしまった私の鼻は、その匂いを発してる人を敏感にかぎ分けるようになってしまいました。たまに来るイケメンさんがその匂いを纏っていたときは衝撃だったな・・・。

そんなキレイな顔して、何があったん・・・?おねいさん聞いたげる♪的な気持ちになりました。←おねいさん?

 

 

思考に吸い寄せられた邪悪な存在がクサイのか、邪悪なウナギなのか、思考がウナギなのか(←やめなさい)、分からないけど・・・頭痛するほど生臭いんだよおおおお!

ウナギよ立ち去れーーーーえ!

事務所に立入ることは許しませんーーーんーー(゚Д゚#)ゴルァ!!

 

と、すました顔でキーボードを叩きながら、心で (゚Д゚#)ゴルァ! しているワタクシです(笑)

 

 

黄色い花  黄色い花  黄色い花  黄色い花  黄色い花  ハチ  黄色い花

 

 

匂いを感じるのはクサイのだけじゃなく、いい匂いもあるのです。

BGMなど洒落たものなどないうちの事務所。朝のうちはお客様も少ないし、皆、黙々と仕事をしています。そんな時にふっと香ってきた花の香り。優しく甘くホンワカ~

なんの花だっけ?と記憶をたどると、カモミールとかプリムラポリアンサスのような感じ。

 

 

 

 

 

「いい匂い~」と言ったら、みんなはハテナ?で、やっぱり私だけが感じていた香りでした。誰も微動だにしない事務所でいきなり香ってきたから、3次元のものじゃなかったんだ、そっか・・・。

それにしても、いい香り。こんな香りを纏っている存在って素敵。

「もっと胸いっぱい吸い込みたい~」と念じたら、またふわ~りと香ってくれました。すました顔で書類をみながら、しばしウットリしていたワタクシです(笑)

 

高次の存在は白檀などお香のかおりがすると言われてますが、お花の香りっていうのはどんな存在なんだろうと興味がわきます。

  

愛から遠ざかれば遠ざかるほどクサイとすれば、いい匂いなのは愛に溢れた存在なのかもしれないね。香水をじゃぶじゃぶつけるのではなく、自分から花の香りが溢れてくる、そんな存在になれたらいいなぁと思いました^^

 

誰ですか、花は花でもおまえはドクダミだとか言う人はーw

 

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://thatmoment.blog.fc2.com/tb.php/336-22ec70c5
    この記事へのトラックバック


    最新記事