男性性と女性性

2017年04月08日 01:23

 
太陽は男性性のエネルギー、月は女性性のエネルギーと言われますね
太陽の光を浴びると活動的になって「さーがんばろー!」という気持ちになります
月の光は1日の疲れを癒し、エネルギーを充電してくれるような気持ちになります
それをうまく意識して利用すると循環します
 
 
ユングのアニマ(男性性)とアニムス(女性性)というのは
ひとりひとりの中にも男性と女性が同居してるんだよって考え方です
 
心にいる男性と女性、仲良くできてますか~?
ここがケンカしてる状態の人、ワタシも含めて多いんですよね
 
 
男性が母親との健康的な関係を築けないで育つと
その人の心の中の女性性を憎むようになります
対になる性を憎んで不在にしてしまうことで残った男性性が歪み
男性性の性質(活力・愛を与える・まい進するエネルギーなど)が女性化してしまいます
 
女性の場合は、父親との健康な関係性を築けなかったりすると
心の中の男性性を憎むようになり、不在にしてしまうことで女性性が歪み
上手に愛されることができなくなって、甘えるってどうやるの?になっちゃう ←ワタシw
 

男性は愛する性質、女性は愛される性質を持っているから
それをしてあげると、自分の中の女性と男性が仲良くなってくるの
 
女性は、男性に尽くしてばかりじゃなく、たまには愛されてみてください
彼氏が男らしくなってくるはずですw
 
男性は、彼女に愛されてばかりじゃなく、自分から愛してみてください
彼女がかわいくなってくるはず
 
例えば、国王と女王が寝殿を共にするとき(笑)
女性が尽くしてばかりいると「彼氏」が「息子」になってきちゃう
男性が尽くされてばかりいると「彼女」じゃなく「お母さん」になってきちゃう
 
 男性は「愛する」ことで男性らしさを発揮できるから「愛する」ことを奪わないで、
女性は「愛される」ことで女性らしくなれるから「愛される」ことを受け取っていいんだよ^^
 
 
今年度は「なよっとした感じ」で愛されて生きていくというのが目標のワタシw
あざとい自分にトリハダたっても、我慢してとりあえずやってみる、これ大事w
 
 
 
 
 
 
 
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://thatmoment.blog.fc2.com/tb.php/342-b3b3239b
    この記事へのトラックバック


    最新記事