性格診断

2017年07月17日 17:48

答える項目は100問。12分で完了しましょうと書いてあるけど、結構、内観しつつ答える質問が多い。その分、詳細に分析してくれてますね。Let's Try !

結果は予想通りのマイノリティ(全人口の1%)だったけど、理解してもらえた嬉しさで一杯です(笑)。孤独になったら読み返して元気になれるレベルの応援だった~(笑)
客観的に見ると、「理想論を熱く語りすぎてウザイ人」ですかね。分かってるけど、止められない。世界は残酷だという思い込みを引き抜かなきゃ。
マーティン・ルーサー・キング牧師やネルソン・マンデラマザー・テレーザと、尊敬する人たちがずらりと並んだのには驚愕しました。
モーガン・フリーマンは俳優だけどだと思ってる人(笑)

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

あなたの性格タイプ : “提唱者” (INFJ-A)
 〇意 識 内向性58% 外向性42% 
 〇エネルギー 直感性73% 現実性27%
 〇気 質 道理性89% 論理性11%
 〇戦 術 計画性55% 探索性45%
 〇アイデンティティ 自己主張性88% 慎重性12%

提唱者型の人達は非常に希少で、その数は全人口のわずか1%未満ですが、それにもかかわらず、世界にその足跡を残しています。外交官であることから、生まれながらに理想主義者で道徳感覚がありますが、提唱者型の人達を際立たせているのは、付随する計画型の気質です。提唱者型の人達は、無味乾燥な理想を掲げる夢想家ではなく、具体的な措置を取りながら目標を達成し、前向きで永続的な影響を与える力の持ち主なのです。

人助けを人生の目標とし、救済活動に従事したり、慈善活動を行ったりしていますが、提唱者型の人達が、こうした活動を通じて真に情熱を注いでいるのは、問題の核心に迫り、人々を救済する必要が全くない環境を築き上げることなのです。

〇提唱者型の性格 (あなたを助けるためにも私を助けて)
事実、提唱者型の人達には、非常にユニークな二面性があります。話し方は穏やかですが、非常に強い意見を持っていて、自分が信じる思想のためには休むことなく闘い続けます。また、決断力と強い意志を持っていますが、その力を個人的な利益のために使うことは滅多にありません。創造力や想像力、信念、思いやりをもって、利益を生み出すためではなく、バランスを作り出すために行動します。平等主義やカルマ思想に非常に魅力を感じ、愛と思いやりをもって独裁者の心を和らげることこそが、最も世界を救うと信じています。

マーティン・ルーサー・キング
人間はだれでも、創造的な利他主義の光の中を歩むのか、それとも破壊的な利己主義という闇の道を歩むのか決断しなければならない。

提唱者型の人達は難なく人と関われ、論理や事実一辺倒ではなく、暖かく思いやりのある言葉で、相手に伝わるように話すことができます。このため、友人や同僚から非常に外向的な人だと思われるのもうなずけますが、提唱者型の人達には、一人になってリラックスし、リフレッシュする時間も必要です。周りの人は、それを心に留めておき、提唱者型の人が突然姿を消しても心配しすぎないようにしましょう。提唱者型の人達は、他人の感情を非常に大切にし、その好意に対する見返りを期待していますが、時にはそれが数日間そっとしておいてあげることを意味します。

〇また一日くじけずに頑張る
しかし、提唱者型の人達にとって本当に最も重要なのは、自分自身を大切にすることです。自身の信念に夢中になるあまりに、自分の限界を超えることは確実にあり得ることで、その熱意が度を超えると、疲れ切って健康を損ない、ストレスを抱えます。これは、特に対立や批判に立ち向かう際に現れます。その繊細な性格から、こうした一見個人攻撃にも見える事柄を避けようと是が非でも頑張りますが、その状況が避けられなくなると、非常に理不尽かつ無益な手段で反撃します。

提唱者型の人達にとって、この世は不公平なことだらけですが、そうである必要はないのです。提唱者型の人達ほど、大小に関わりなく過ちを正すために動ける人はいません。ただ、世の中のために忙しく活動している間、自分自身も大切にすることだけは忘れないようにしましょう。

提唱者型の有名人 
Martin Luther King・Nelson Mandela・Mother Teresa・Alanis Morissette・Jimmy Carter・Nicole Kidman・Goethe・Morgan Freeman

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

提唱者が全体の1%っていうのは、ライトワーカーがその割合とも言えそうだね。そりゃ孤独を感じて当然だわ・・・孤独の原因が分かったようでむしろ安心した(笑)。

ワタシの理想は診断結果にあるように「救済の不要な社会」。確かに「夢はマイホーム」とか「宝くじ1等」に比べたらバカげてる大きさだから現実的じゃないと思われても仕方ない。どんなにバカにされても、心の底から湧き出る願いだから仕方ないじゃん?

「理想ばかり追うな」 「現実を見ろ」 そんな現実妄信グループに「自分たちは体のいい奴隷だったんだ」と目覚めてもらうにはどうしたらいいんだって頑張ってきたけど、その必要はないんだよね。学びの過程は人それぞれだもんね。

ただ自分の信じた道を体現するだけ、これからもね。



関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://thatmoment.blog.fc2.com/tb.php/399-9679b876
    この記事へのトラックバック


    最新記事