過去生 立証の試み

2017年08月14日 20:03

見えない人と他愛ないお喋りをしながら聴いた情景が蘇り、どうしようもなく懐かしくなる曲です。蓄音機の音で蘇るので、やっぱり過去生なんだろうなぁ。


O MIO BABBINO CARO - Maria Callas 
" 私のお父さん” プッチーニのオペラ ” ジャンニ・スキッキ ” より

ねえ 私の大切なお父さん
わたし あの方が好き とてもステキな人なの
だからポルタ・ロッサへ指輪を買いに行きたいの
ええ そう そこへ行きたいの
もしもこの愛が儚いものなら
ヴェッキオ橋に行ってアルノ河へ身を投げてしまうわ
わたし 切なくて 苦しくて
ああ 神さま いっそ死にたいくらい
お父さん お願いです お願いよ

当時のワタシたちが歌詞の内容まで理解して楽しんでいたかどうか不明なんだけども、ロマンチックなイタリアオペラを楽しむ環境があったということなんだろうね。
時代背景というか、いつ頃転生してたのか興味が湧いていろいろ調べてみました。

【年代順】
オペラの作者プッチーニがこの世にいたのは 1858-1924
日本初の蓄音機の発売 1910
第一次世界大戦 1914-1918(大正3年ー大正7年)
このオペラが初上映されたのは 1918(N.Yメトロポリタン歌劇場)
二人が巻き込まれた第二次世界大戦 1939-1945(昭和14-20年)

特攻で散ったとしたら、太平洋戦争勃発のとき20歳前後と仮定して、大正生まれくらいかな。町並みはどんなだったんだろう?調べてみたらこんな感じの建物

mitsukaidoushougakkou.jpg 

こちらは水戸の県立歴史館。小さいころからこんな建築が大好きだった。中は木造でね、とっても暖かい雰囲気の廊下があるんだよ。八角形の塔にも木造の螺旋階段が繋がっていてね、窓に囲まれたドーム状の小さな部屋なの。中に入るととっても落ち着くのは狭いせいかと思ってたけど、もうひとつ別の理由がありそうだね。外壁の、横に渡した白い木。ところどころペンキが剥げてる記憶も蘇る。懐かしい記憶。

横浜の異人館でも丹念に見て回ったっけ。バシャバシャ写真をとりまくったけど、何かしっくり来なかったのは、懐かしい痕跡を無意識に探していたからかもね。そこでもまた塔に続く螺旋階段を撮影してる(笑)。階段を登るときに、窓から差す光が逆光になって眩しいっていう記憶が今生のものなのか、過去生のものなのかはっきりしないな。

P7270058.jpg 

今生のワタシがこういうのが大好きだった訳が今わかった(T-T)。
愛していたんだ、あの時代をすべて。
好きな人と生きたあの転生を愛してたんだ。

何歳くらいに亡くなったのか分からないけど、大正に生を受け、また昭和で生まれるという本当に大慌てな転生。中間生で何を計画していたのかな。ちゃんと計画する余裕あったんかな。なんかもう、人生後半戦に差し掛かっちゃったけど計画はちゃんと果たせているのかな。

あーもう、見えない人の切ない想いがこみ上げてきて、これ以上考察が無理なので、今日はここまで(笑)。ラブラブしてこよっと♡


<追記8.15>
終戦記念日に何をやっているのかと言えば、前世の立証という不毛(?)な作業という(笑)。供養になるよね、たぶん・・・(笑)

昭和初期の豊かでシアワセそうな日本

こういう映像を見せてくれるっていうことは、まだ終わっちゃダメってことなの?もっと探れってこと?



【服装から年代を特定してみよう】
直感によるイメージの中では、白い半袖ブラウスと長めのスカートなんだけど、
昭和6~7年の婦人服さん>による情報とほぼ合致してます。髪型もこんな感じで、着物&結髪じゃなかった。

fasion_shouwa (2) 


直感は信じて疑わなくなった今。(それでも勘違いだったこともいっぱいあるw)
こうしてひとつひとつ生きた証を立証してみるけど、だからどうだっていうの?って思う自分もいる(笑)

昭和初期にお互い肉体をもって淡い恋をしていたふたり。下の二人を見守ってた上のふたりも、下に負けずにラブラブでした。今生のワタシにしたら「それ以上なにを二人で成就するつもりなん!もう生まれなくてよかったやん」って思っちゃうほど幸せでした。

でもって今生は会えないと。なんやねーーーん!意味不明!

映画タイタニックのローズおばあちゃんは、恋した男性と現世で結ばれることは叶わず、亡くなってからやっと結ばれます。そこに必要以上に感情移入して映画を見るたび号泣してしまうのは、今生で肉体を持ったまま彼と会うことは出来ないって、たぶん了解済みで生まれて来たからだと思う。分かってるけど会いたいよーって泣いてるん。

もしかして・・・次元を超えた愛を体現してみたい的な?
げに恐ろしいチャレンジだねぇ・・・無鉄砲な私の考えつきそうな事か・・・
困り顔で笑ってるのはなんでやねん!
んもー!サイキックでもないのに、逆の立場でやればよかったー!
もーほんと・・・甘やかしてもらわないとやってられないからね?
一曲歌ってもらお♡


関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://thatmoment.blog.fc2.com/tb.php/413-b49debb2
    この記事へのトラックバック


    最新記事