ワクワクするモノ

2010年07月26日 11:16

羽化したてっぽいセミくん。お誕生おめでとう~!
semi_IMG_6442.jpg
みょうがの葉っぱの上から眺める地上はどうですか?
君はこれからもっとスゴイ景色を眺めることになるだろう、という予言(違

確実に畑仕事にはまっちゃった。
イヤなことがあっても畑に行くと和みます(笑)
夏の野菜たちは毎日成長して、決してストップしないから、見ていて楽しいし、ポジティプになれます。

接木ではなく種から育ててみているスイカちゃん。
空中でもツルが折れたりしないで実がなるのかの実験中。
suika_IMG_6458.jpgsuika_IMG_6445.jpg
suika_IMG_6461.jpg


かじってありますねー(笑)
これは虫じゃなく、タヌキじゃないかなぁとじっくり見てしまった(笑)
nasu_IMG_6448.jpg
こんな風に、もぎる前にかじると梨の味がするらしい。
一度やってみようと思っていたら、誰かに先をこされたよ。
おいしかろ?



雑草の中から見たことのある植物が生えてきました。
もしかしたらトマト?と思い支柱を立ててみました。
細長い実がなってきたけど、これってもしかして、あの美味しいほうのトマトかなー?
だったらうれしい♪
tomato_IMG_6457.jpg tomato_IMG_6455.jpg



べリー類。
梅雨明けしたらブルーベリーがどんどん熟してきました。気温より日照がポイントなのかな。
blueberry_IMG_6464.jpg

ブラックベリーは、岩肌に這わせておいたのを忘れてました。
野鳥にも気づかれず、ひっそりと熟していました。
決して美味しくないわけじゃないの(笑)。
blackberry_IMG_6471.jpg


ichigo_IMG_6451.jpgイチゴはランナーを9センチポットに乗っけておいて、根っこが出たので定植しました。来年までしっかり成長しておくれ。

今のところ、失敗しちゃった野菜は、トウモロコシ。失敗というか、タヌキさまのおなかに入ってしまったの(笑)。来年は種まいて大量に作ってみようかな。それならタヌキくんも人間にもいきわたるかもしれない(笑)
とはいえ、スーパーでは5本入りのトウモロコシが98円で売っていたりして、買ったほうが安い状況。これっておかしいよね。

なかなか好調な野菜づくりに調子にのって、秋まきのタネを買いました。丸大根と玉ねぎとキャベツ。うまくいくといいな。

関連記事


コメント

  1. ねこ | URL | -


    写真の緑、みんな、ツヤツヤしてますね♪
    かじられた なすび、何とも可愛いですね~(*^^*)
    植物は、すがすがしくて、ずーっと昔から、地球と調和しながら生きていて、素晴らしいなーと感じます。
    自然のものってやっぱりいいですよね♪

  2. レン | URL | -

    Re: タイトルなし

    ねこさん,コメントありがとうございます。
    返信おそくなってごめんなさい<m(__)m>

    > 植物は、すがすがしくて、ずーっと昔から、地球と調和しながら生きていて、
    ほんとにそうですよね(^-^)
    私たち人類もそうやって地球と調和していく生き方を思い出さないととおもいますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://thatmoment.blog.fc2.com/tb.php/96-fa0e5d03
この記事へのトラックバック


最新記事